よくあるご質問 Q&A

《猫の首輪について》


■首輪の適正サイズをおしえてください。

メジャーで猫の首周りをぴったりフィットさせて計ってください。寝ている状態ではかると正しくはかれませんので、お座りしている状態ではかってください。そのサイズに5〜6cmプラスしたサイズが適正サイズとなります。人間の指2〜3本くらい入る隙間が目安です。子猫ちゃんの場合は指1〜2本入るくらいにしてください。

猫の首輪サイズのはかり方

猫にとってきつい首輪は窮屈で息苦しく、ゆるい首輪は牙などに引っかかり猿ぐつわ状態になる可能性があるのでとても危険です。正しいサイズに調整してストレスなく着用できるようにしてあげてください。子猫ちゃんは成長が早いので、こまめにサイズチェックをしてください。 首輪のサイズが大きすぎると猫ちゃんが首をかくたびにぐるぐると首輪が回ってしまいます。摩擦で毛が抜ける原因となりますのでご注意ください。


■ほしい首輪が売り切れなのですがまた入荷しますか?

売り切れになっている首輪も生地の在庫があればすぐにお作りできます。メールにてお問い合わせください。


■バックル、鈴の色を変更できますか?

申し訳ございませんがバックル、鈴のお色は変更できません。


■セーフティバックルってなんですか?

猫は犬と違って、高いところから飛び降りたりと動きのスピードが速いため、首輪がどこかにひっかかってしまうと首吊りになる可能性かありとても危険です。外に出る猫ちゃんはもちろん、家の中だけで生活している猫ちゃんもカーテンレールなど首輪がひっかかる可能性がある危険な場所はたくさんあります。多頭飼いの場合は他の猫ちゃんの牙や爪がひっかかることも考えられます。

CONOHAの首輪はアメリカデュラフレックス社製のセーフティバックルを使用しています。こちらのバックルは約4.5キログラムの力で引っ張られると外れる仕組みになっています。猫ちゃんに安全を、飼い主さまに安心をお届けします。


■子猫ですが首輪をつけても大丈夫ですか?

子猫ちゃんの頃から首輪をならしておくといいですが、もし嫌がるようでしたら最初は1分、慣れたら10分、30分とだんだん時間を長くして徐々に慣らしていくことをお勧めします。サイズの大きすぎる首輪をつけると牙にひっかかり猿ぐつわ状態になってしまいパニックになります。そうならないためにも子猫ちゃん用の特注サイズをご注文ください。子猫ちゃんの場合は、人間の指1〜2本はいるくらいの余裕でつけてください。

あまり体重が軽いとセーフティバックルが安全に機能しない可能性があるため、CONOHAでは子猫ちゃんは生後3カ月からのご使用をおすすめしております。

→特注サイズのご注文について


《チャームについて》

■チャームだけ注文できますか?

チャームは首輪とセットでお買い求めください。
チャームや鈴は丸カンで首輪に取り付けてのお届けとなります。 手では開かない強度の丸カンを使用しておりますため、取り付けには平ヤットコなどの工具が必要となります。そのため当店でお取り付けしてから発送しております。


■鈴とチャームを一緒につけることはできますか?

はい、できます。
鈴付きの首輪とチャームを一緒にカートに入れてご注文ください。ただし、慣れていない猫ちゃんはどちらか1つから挑戦することをおすすめします。


《お名前シールについて》

■何文字までいれられますか?

何文字でも可能ですが、文字数が多くなるとシールの1つの長さも長くなります。


■絵文字は入れられますか?

パソコンのキーボードで入力できる文字はすべて使用できます(例:*や★など)。
機種依存文字や携帯の絵文字は入れられません。


《発送について》

■お荷物伝票番号で追跡すると「お取り扱いされてません」と出てしまいます。

当店は荷物を発送した時点でお客様に発送メールをお送りするのですが、その後、郵便局のほうでデータを入力するまでの間にタイムラグがございます。 その間に追跡確認をすると「お取り扱いしておりません」となってしまいます。少し時間をおいてから再度確認してみてください。翌日になっても表示が変わらない場合はご連絡ください。


■なるべく早く受け取りたいのですが、最短でいつ届きますか?

土日祝日はお休みをいただいておりますが、平日でしたら通常は翌日発送いたします。 ゆうパケットは発送日の翌日〜翌々日にポストへ投函されます。もっと確実に受け取りたい場合は、ゆうパックまたはヤマト運輸の宅急便をご利用ください。日時時間指定もご指定いただけます。

配送・送料について

《ご注文について》

■注文したのですがメールがとどきません。

注文を完了すると自動的に「【CONOHA】ご注文確認メール(自動配信)」というタイトルのメールがご登録いただいた客様のメールアドレスに送信されます。こちらのメールが見当たらない場合は迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性がございます。チェックしてみてください。


■プレゼントなので値段のわかるものを入れないでもらいたいのですが。

ご注文の際、備考欄にその旨をお書きください。明細を入れずに発送いたします。